いつ死んでも後悔しない人生を送る

多数の人がしないであろう少数派の行動を日々楽しく実践してます。

英語喋れないけどブリブリになる為にカンボジアに行ってみた・0日目

はい!どうもたくみです!

英語が全く分かりません!この前、記念受験したTOEICのテストでは見事に200点(全部分からないからAにマーク続けた実質ゼロ点笑)

そんな自分でも持ち前の行動力を生かしてカンボジアに行ってきました!
そうです!初海外です!!

まずは日本から出国した0日目の内容を…

自分はこの時、愛知県に住んでいたので空港の選択肢としては愛知県にあるセントレア(中部国際空港)と大阪にある関西国際空港がありました。

いや、成田、羽田空港も選択肢にはありました
成田からカンボジアへ直行便も確か1日1便ぐらいででますしね。

初1人海外だった頃もあり空港の使い方、乗り継ぎ(トランジット)、荷物預けたり、チェックイン(航空券発券)、その他諸々全部分からなかったですね。

なので最初は高くても直行便を選択しようとしたのですが高い!

GWで出発日の3週間前に行くことを決めたのでとりあえず何としてでも少しでも安く行きたかった

そして選択肢はLCC(格安航空の名称)のエアアジアしかない事が金額的に決定(笑)

オフシーズンならカンボジアシェムリアップまで往復3万~で行けるのにGWのハイシーズンだったので航空券だけで12万(笑)

高い……直行便は20万軽く超えてました……(ヨーロッパかて)

そんなこんなでエアアジアを選択して

その後はどの空港を使うか迷っていたのですが近い割に中部国際空港発はどれも地味に高い

これなら名古屋から高速バス乗り継いで関西国際空港からエアアジアに出るのが1番安くこの選択に

そして名古屋から大阪駅→そして出発前に為替が必要だとこれも日本国内どこが一番安く両替できるかレート等考えたのですが結論から言うと大阪の金券ショップにて交換しました。

その後気づいたことはクレジットカード持ってるなら現地でキャッシングするのが一番安く両替できる。

ちなみに大阪駅横の梅田の地下街の金券ショップ 大黒屋で両替

5万両替してカンボジアで使える米ドルにして430$ 7000円以上も手数料やらで取られましたね。

ちなみにこの日は確か1ドル=115円だっかな

そんな感じでこれ以降はFXの口座開設したり、マネパカードを持ったりクレジットカードで現地キャッシングするようにしてます。

現地キャッシングなら5万円が490$ぐらいになるから凄い 手数料216円やら利息400円前後など微々たるものクレジットカードを持ってるいる方には海外キャッシングをオススメします。

デメリットは海外のATMで何かでキャッシング出来なかった時困ること、また海外のATMでは操作が鈍いとクレジットカードが飲み込まれてること。


話がずれましたね(笑) お金の話はつい熱心に

そんな感じでその後無事に関西国際空港

日本の空港だから日本語表記(当たり前か(笑))

なので初飛行機、初1人海外でも国内までは大丈夫

乗り継ぎの仕方、荷物は最後まで勝手に運ばれるの?とか心配な事は全部国内にいる内に聞いておきましょう。

ちなみにプライドが高い自分は何も分からないけど知ってる風にチェックイン

まぁそもそもオンラインチェックインしてるのにどうやって航空券発券するのか分からなかったり残念な感じでしたけどね…変なプライドいらない捨てよう!(笑)

そして国際線ターミナルの文字の元進み、自分が乗るエアアジアのチェックインカウンターにて

立ってる案内のお姉さんにオンラインチェックインしてきた有無を伝える

そしたらオンラインチェックインしてない人とは別のチェックイン済みの列に並ばされスムーズ!

パスポート、Eチケット(旅程表ですね)、カンボジアは入国VISA(クレジットカードのVISAではありません)が必要なので事前にeビザで申請しプリントしておいた物等諸々見せる

そして無事に航空券発券!!

おお!人生初の航空券だ!!!
喜びもつかの間このあとどうすればいいか分からない
とりあえず皆が歩いてる方向に行くどうやら飛行機に乗るために制限エリア(航空券発券済みの人のみ入れる場所)に行くようだ

列に並んでゲードを潜る、まずこの時に航空券とパスポートを確認

その後パスポートにスタンプ?を押してくれる名前が分からないが所に行く

そしてその後手荷物検査を受け

そしたらいよいよ晴れて免税エリア 制限エリアだ!!

おお!とりあえずチケットに記載されてる自分の飛行機が飛ぶターミナルの場所に行く

関西国際空港は確か空港内のターミナル移動トレイン(無料)みたいので移動したかな

まあ日本人なら流石にここまでは出来るだろう

そしてそこから自分が乗るエアアジアの乗り口まで行き記念撮影の自撮り

そこから飛行機の搭乗開始時間になり無事に飛行機に乗り込む

カンボジアへは乗り継ぎのためアジア最大のハブ空港
クアラルンプール国際空港(マレーシア)に行く

関西国際空港→クアラルンプールへ行くのはほとんど日本人なのでエアアジアの客室乗務員もほとんどが日本語OKだ安心

チケットに記載の自分の座席に行く
エアアジアはエコノミーだと別料金払わないと座席指定出来ないのでこの時は3列シートの真ん中の席だった。

無事に飛行機にも乗れて後は飛ぶのを待つばかりワクワク

その後、飛行機は無事に出発……。

おぉ!空を飛んでる!夜出発だったので隣の人越しに小さい窓から関西国際空港の大阪の夜景が奇麗だ

次に飛行機に乗る時はお金を払ってでも窓側を通ろうと誓った(子供かて(笑))

さてそして数時間のフライトの後に無事に乗り継ぎの空港のクアラルンプールに到着

到着してから1番心配だったどこに進めばいいのか?(自分は乗り継ぎだからクアラルンプールの入国、到着のarrivalに行ってはダメなのだ)だったがなんと!!クアラルンプール国際線の案内看板には日本語の記載が!!

何やら設計のお偉いさんが日本人らしい

初海外 初乗り継ぎ……がクアラルンプールで良かった……。なんちゅー奇跡。

そんな感じ余裕で乗り継ぎ(トランジット)と日本語で書かれた方向へ進む

するとすぐに手荷物検査?みたいな場所がある

パスポートのみ手に持ち 荷物をカゴに入れて自分はゲートへ

あ、帽子取るのね……被ったままで注意された(笑)

そして特に問題もなく無事にクアラルンプールの乗り継ぎエリアに到着

まだカンボジアの乗り継ぎ時間まで三時間以上あるのでとりあえず空港内を見て回った

マレーシアはトイレがカルチャー・ショックだった
ボタンを押せば日本と同じく流れるのに変なシャワホースがついてるせいで初見の自分はボタンの存在に気づかずシャワで流す

う、、飛び散る……しかもこのシャワーーみんな手洗わない状態で持ってるのか汚ぇ……

ボタンの存在に気づいたのはカンボジアから帰りにまたクアラルンプール国際空港でトイレを利用した時だ(笑)

初海外…失敗もある まぁネタになっということで!

そしてコンビニの様な出で立ちの店で空腹を満たすためにドリンクやらパンケーキを買う
マレーシアはリンギットという通貨なのだが勿論そんなの持ってない

ここかクレジットカードの出番である!

とりあえず買いたい商品選んでレジに並ぶ

勿論無言だ(笑)

そしてレジのカウンターに金額表示 正直いくらかわからないがとりあえずスっと有無も言わさずクレジットカードを提出

無事に無言でお会計終了……と思いきや

英語ですぐにドリンク飲む?袋入れる?
みたいなことを言ってる(気がする(笑))

のでとりあえずよく分からなかったので適当に「おけー!サンキュー!」と言った

そしたら袋に入れずにそのまま渡してくれた

うん、どちらでも良かったからとりあえず無事に終わって解決

いやーしかしホントに一言もわからん!

この時点で本当にカンボジアで大丈夫か?マリファナ売人から買えんのか?トゥクトゥク乗れんのか?トップタウン行けんのか?とか色々不安は過ぎってた

まー何とかなんだろ!

そして購入後に充電ができるエリア?みたいな所で事前購入していた変換コンセントをクアラルンプールのコンセントに差し込みそして日本の充電器を付けて充電

がしかし……無料だからこれが海外クオリティなのか元のコンセントが緩い(笑)
何かで押さえてないと勝手に変換コンセントが外れる(笑)

何やら他の外人も苦戦してるようだ

自分が使っていたコンセントには1つ空きがあったが正直その空きの方はゆるゆるガバガバで使えたものじゃなかった

がチラホラ充電がやばいであろう外人さんが来て「この空いてるとこ使っていいかしら?」みたいな感じでジェスチャーを送ってくる

適当に「やー!」とスマイルで返しとく

ま、結果としてはガバガバ過ぎて使えないからみんな「あれ?」みたいな感じで笑いながら去っていく

言葉は分からないが自分もジェスチャーでここ壊れてるよね!(笑)どんまい!みたいな感じで伝えてた(笑)

そして充電しながらクアラルンプールは無料のWiFi完備のおかげでインターネットができるのでWiFiレンタルも何もしていなかった自分は初の空港ですぐにネットに繋いでSNSで状況報告出来たので助かった

ちなみに当初の予定では無料WiFiとかよく分からなかったのでカンボジアの空港で現地のSiMを買うまではインターネットが使えない予定だったので本当に助かった!

その後いよいよ、カンボジアへの搭乗ゲートが開く時間にがこのあと無事に初めての乗り継ぎでやらかすのであった(笑)

さて……クアラルンプールの搭乗ターミナルは三つほどの区画にわけられてる

P Q H とかだったろうか

この時海外空港初めての自分は航空券も電子掲示板も確認せず どうせどこから入っても中で繋がってんだろ!と一番近くにあったPゲートへ

しかしPゲートに入った後に自分の航空券に記載されている搭乗口に向かって歩くがどうもない

このPゲートどうやら1-19まで搭乗口があるらしいのだが
自分のチケットは22と書いてあるのだ

あれ?何か違くね?

でもきっと19まで行けば中で繋がってはずだからそのまま20 21 22といけるはずだ!!


とめちゃくちゃ長い通路を1から18まで歩いた

あれおかしい……行き止まりである

搭乗開始まであと15分

あ……これはやばいかも……

焦って入ってきたPゲートへダッシュ

なんか手荷物検査したしゲート通ったしこれ出れんのか?
めちゃくちゃ人が検査している中を逆走して抜け出せる勇気がない が、切羽詰っている

とりあえず近くにいた空港係員にExcuse me!!と震えそして掻き消えそな声で尋ねる

お、振り向いた

そこで航空券を見せて英語出来ないのでなんかこの22無いんだけど!どうすりゃいいの!!みたいな22no!と涙目で単語だけ言った言った気がする


そしたらあーそれはQゲートだ
そこから出てけ
とゲートの逆走を許可される

丁度おばさんがゲートで全身チェックされてる
そのおばさんの金属探知機での検査が終わった段階で逆走

お、良かった なんも言われなかった

そしてQゲートに走る

途中電光掲示板にカンボジア シェムリアップ行きの英語表記が「何何?搭乗ターミナルはQ?」

あ!書いてあるじゃん!なるほど!これを見るのか!!

またひとつ学んだ(笑)

そして無事に目的のエアアジアの搭乗ゲートへ!

その後はまた飛行機に乗り……うわー間に合った!!良かった!と思いと共にぐったり狭いエコノミー席にもたれかかった……(笑)

ちなみにクアラルンプールからカンボジアシェムリアップまでは関西国際空港発と近い殆どが外国人だった

勿論、キャビンアテンダントもthe外人だ
日本語話してるスタッフなんていない


席を探してる時になんか話しかけられた 多分良かったら案内しますよ?的な感じだっと思う

話しかけられたタイミング丁度で自分の座先が見つかったので笑顔でサンキュー!ここみたい!とジェスチャーで伝える

うん、英語なんて分からなくてもとりあえず目的の国、空港までは行けるよ
問題はいよいよ次のカンボジア入国
そしてカンボジア1日目の話である