いつ死んでも後悔しない人生を送る

多数の人がしないであろう少数派の行動を日々楽しく実践してます。

英語喋れないけどブリブリになる為にカンボジアに行ってみた・1.5日目

さて無事にシェムリアップ空港に到着した何とかSIMカードの購入もすませトゥクトゥクの交渉も何とかなり絶賛、トゥクトゥクに乗りながらカンボジアの蒸し暑かも気持ちいい空気を体で感じながら市街地に向かっています。

いやートゥクトゥクは気持ちいいと聞いてたけどこりゃまた何とも……本当に風が心地いい

あぁそうそう途中、ドライバーのお友達なのかよく分からんおっちゃんが相乗りしきた時はビビった(笑)

空港の人達が空港の外のドライバーは危ない言ってたのはこういう事も含めてだったのかな(笑)

まぁ数百メートル乗ったら赤信号と共に降りたからいいけど(笑)

んでもって空港から走る事20分 やっと市街地らしく栄えた場所に……しかしあれだな本当に車の交通量が多い! なんてーか交通ルールなんてあってないようなもの
日本から抜け出さず世界を見てこなかった自分には初めての1人海外のカンボジアで見たこの景色は忘れられない

そんな気持ちを抱いているとドライバーが突然、大きなショッピングモールのような所で止まる
後で分かったがラッキーモールというシェムリアップでも有名なショッピングモールだった

ドライバーが止めて「さっき見せてくれた場所はこここかい?」と訪ねてくる


……は??

いや、全然ちげーよ!!!(笑)

行きたいのはアンコールワットチケットセンター!!!
画像もあるし英語で記載された住所が書かれたGoogleマップの画像を見せたので安心しきっていたが……え、、本当に分かってない??

そして「あぁここじゃないのかい」って感じでまた走り出す

適当かよ!(笑)

そして次に止まったのは街中にある地元の方が使ってそうな携帯ショップ

どうやら自分の携帯に(SiM?に)データを追加してくるついでに行きたい所聞いてくるよ!との事らしい……

多い……自由か!(笑)

そして待たされる事15分
帰ったきた(笑)

んで「もっかいあのマップ見せて!」との事だったのでアンコールワットチケットセンターが記載されているGoogleマップのページを見せる

そしたらそこからアンコールワットチケットセンターに電話をかけている

何やら場所を把握したようだ

本当に分かってなかったんかい??

その後無事にチケットセンターに到着

噂通りバカでかくあぁお金をかけまくって作っているな……アンコールワットのチケットでめちゃくちゃ儲けてるんだろうな……と想像が出来る建物


いや凄い……。

あ、そうそうそしてトゥクトゥクドライバーにお礼を言って支払い

が……「ここまで来るのに苦労したから10ドルね!」と、まさかの最初の提示金額を……


その時思った……あれ?これわざとじゃない?
わざと迷ったんじゃ?と

ここで言い値払ったら後の値段交渉に関わると思ったのでそこは引かずに約束通り3ドル払う

その後「明日はアンコールワット?50ドルで専属でツアードライバーできるよ、」みたいに訪ねてくる

商売上手か!というかこれも事前情報で案内される事は知ったいたので断る

そもそもアンコールワットの遺跡群には自転車をレンタルして行く予定だったので元から答えはno

その後 チケットセンターに入り3dayパスポート(6000円ちょっとの値段)と顔写真を撮られ無事に発券……

何言ってるか分からないのでチケット渡される場所がここの窓口とはちゃうんかな……と顔写真撮影後その場を離れてたら受付のお姉さんが慌てて「チケット!!」と

あぁここでくれんのね……危ない危ない(笑)

そしてアンコールワットのチケットも受け取る

その後、まだ10時だったのでホテルチェックインも14時からだし……とどこに行くか迷う

アンコールワットは今日行くには15時からカンボジアの川のツアーがあるから厳しいな……と

そこでカンボジアに来る前から地雷を踏んだらサヨウナラ等で気になっていた地雷博物館に

チケットセンターから中々の距離があった

チケットセンターの外に溜まっているトゥクトゥクドライバーと交渉

片道?25ダラーも言ってくる 正直25ダラーさえも聞き取れなかった(笑)

んー高い……交渉

以前の下りと同じくドライバーがじゃあ何ドルならいいんだ?とんで往復20ドルぐらいに抑えたかったので10ドルって行ったら流石に厳しかったらしく
必殺 乗らないフリをしたら無事にそのままスルーされたので

あぁ10ドルは適正価格ではないのか……と(笑)

その後、また別のドライバーと交渉したら往復で25ドルでいいよ!ってドライバーが助かった

もう乗れるんならなんでもいいや……で乗り込む

そして地雷博物館までの道のりをひた走る

先程までの混雑な交通状況はどこへやらどんどん景色がジャングルに

この時点でかならワクワク

これがカンボジア これが東南アジア!!亜熱帯!!

途中、アンコールワット遺跡群を通過するので名前は分からないがマイナーであろう遺跡もちょこっと

うーん、カンボジアぽい(よく分かってないけど)

そして完全に普通の観光客はこないような村のような場所やらデコボコした道を走り抜け無事に地雷博物館に到着

窓口ぽい所にいったが誰もいない
ウロウロしてるとハンモックにゆられ休憩していたスタッフさん?がゆっくり向かってくる

うーん自由だ これが海外 これがカンボジア(笑)

そしてチケットを買う

なんかID(パスポート?)か何かを預ければ日本語オーディオガイダンスで説明が聞けるよ~~~と最初は分からなかったが博物館に入ったら中にいた外国人みんながiPodのような端末片手にイヤホンをしてるので自分もあれ貸して!的な感じで伝えたら上記の説明だった

そして日本語ガイダンスと共に地雷博物館を鑑賞

ふむ、書いてあることが全部わからないのでガイダンスがあるのと無いのじゃ全然違う

カンボジアの戦争、戦争当時に遺跡を守る為にかなりの数の地雷が埋められたこと それによる戦争中、戦争後、撤去作業中、そして現在に至るまでも地雷の被害が後を絶たないことそれにより体の一部を失った事を色んな事を考えさせられるカンボジア事情に触れる

今でこそ世界遺産アンコールワットで観光客で盛り上がってるけどなるほど……。


そして数時間の鑑賞を追えて
入場口へ
あれ?トゥクトゥクドライバーいない?まだ金払ってないのに……てか帰れないどーしよ

と思ったらハンモックで寝てた 自由か(笑)

顔覚えて良かった(笑)

そして帰路につく

途中、給油(?)するね、と小さなお店に寄って黄色い瓶の液体をバイクに注いでいた

カンボジアトゥクトゥク事情では結構当たり前の事情らしい 良かった長距離頼んで……貴重なものが見れた

その後アンコールワットチケットセンターに到着……だったのがドライバーがこの後どうするの?と聞いてきたので実はホテルに行きたいんだ

とそれとなく伝えると
「あぁ!なら25ドル往復の範囲でホテルまで連れてあげるよ!」となんと!優しい!

そんな感じて無事にホテルに着

ドライバーに25ドル渡したらめちゃくちゃ喜んでた
後でわかることだがアンコールワットの周遊等1日ドライバーレンタルで相場が25ドルらしく

2時弱の利用で25ドルはトゥクトゥクドライバー的には美味しいらしい

まぁどうていいや(笑)楽しかったしホテルまで助かったし!

そして握手してお別れ

時刻は13時 まだチェックインまで時間があるのでホテル近くのラッキーモール(ショッピングモール)に行く空腹解消に何かを食べようか迷ったが到達日のお昼はどうしても食べたいものがあったのでパス


そう食べたかったものは カンボジアでは有名な

ハッピーピザである!
なんでもピザにマリファナが練り込んであり特定のピザ屋にて「アイムハッピー」等合言葉を言うと「ハッピーはタダじゃないよ別料金だよ!」といって出してくれるらしい

そんなこんなでシェムリアップパブストリート近くにあるピザ屋に向かった

事前に調べておいた通りヤバそうな顔したキャラクター達がピザを食べてるイラストの看板を出すお店が3件連なっている

この時点で大興奮 いよいよ……カンボジアに来た目的のマリファナ体験かー!昼間から出来るかな

バットトリップしたらどうしよう……などと考えながらネットでオススメされていたお店に入る……


さて初日、カンボジアに来るメインの予定だったカンボジアマリファナハッピーピザの話は次回1.6目にて!