いつ死んでも後悔しない人生を送る

多数の人がしないであろう少数派の行動を日々楽しく実践してます。

中学一年の英会話も出来ないけど個人手配で初一人海外旅行に行ってみる!飛行機…??

英語を少し覚えてから一人海外旅行??英語ができないからツアー参加?英語が分かる友達と一緒に?

 

「英語が全く出来ない状態での一人海外旅行は英語を勉強したその時点で一生経験できないんですよ!!!」

f:id:takumisugisaki:20180427204757j:plain


 

 皆さんは無謀な事好きですか?? 

どうも!タクミです!前回の記事でGWの旅行先に一人でカンボジア行く事をお伝えしたのですが行き先が決まった4月12日から今日27日まで約2週間、初めての一人海外旅行の準備にあたり色々な悩みを抱えてました。

「え?よくその目的、準備状態で個人手配、一人で海外行こうと思ったね?無謀じゃん!」って周りに言われたのでそんな今日まで悩んでいた無謀(?)な問題を簡単に箇条書きにしてみました。

 

・一人海外…英語が壊滅的に分からない。

・飛行機の乗り方が分からない。

・ツアー?個人手配?個人手配にしたけど…。

・え?ビザが必要??

Wi-Fiレンタル!?現地でsimレンタル!?シムフリー??

・マイナス2時間の時差!?現地の時刻はどう確認!?

・一人でバットトリップしたら!?昏睡強盗!?

など

 

 

まず…英語が壊滅的に分からない!!! 

はい…これ一人で海外旅行行くのに致命的な問題の一つですね。

英語が出来ない? 聞き取れないとかその程度でしょ? 5W1HWhat and Why and When And How and Where and Who.ぐらいは最低言えるでしょ?

 

え?なにそれ?5W1H?? それこそWhat!?(何”?) 

いやいや…侮るなかれ…ワット?ぐらいしかわからんよ(HAHAHA””

 

いやまじでそんなレベル…聞き取れない?とか中学生英語はわかるでしょ?って言われても…わからん!

カンボジアのeVISA申し込む時に申し込み手順が書かれた日本のサイトを参考にしながら英語の申し込みページと格闘する中で「貴方のパスポートの期限の日、月、年」を書く欄にてパスポートにFEBってかかれてるけどFEBって何??(2月の意味)が分からなかったレベルです!涙

 

出発前から余りの英語力のなさを痛感……!迫り来る圧倒的な言語の壁!

ま…ここは世界のGoogle先生でなんとかなるでしょう!(スマホ壊れたらジェスチャーで乗り切るだけだ!

 

そんな感じで言語の壁の問題は一応自分の中ではクリア…。←

 

 

次に飛行機の乗り方!?!? 

「飛行機?ああ、はいはい、あの鉄の塊ね? 人生で8回ぐらい乗ったことあるよ! うん、けど毎回人任せだから全然覚えてないよ 最後に利用したの6年前とかだし…。」

 

そう!一人で海外行くのに飛行機の乗り方が!チケットの買い方が!発券方法が!預け入れ荷物?手荷物?が!なんかもう全部分からなかった笑!

 

国内旅行ですら高校生の頃からほとんど自転車、希に新幹線、フェリーだったので飛行機に乗った経験はあるのに最新の記憶が6年ぐらい前の国内線で沖縄に行った時ぐらいで…それも手配等は全てやってもらったので全然覚えてない!

そして!よりにもよって!初めての飛行機を一人で使う旅先は海外のカンボジアに決めてしまった!

 

現在住む、愛知県から中部国際空港関空、または羽田、成田と愛知県という中間の場所柄、高速バス等を使えば関東も関西どちらの空港も使えてしまいそこから迷う!

 

カンボジアまでの直通便は成田からしか出てないみたいだし一番近い中部国際空港は他の空港の航空券と比べるとGW価格の中でも一番高いし…。

ツアーだと羽田発が多い…。

まあそんな感じで飛行機の乗り方云々の前にどこから出発するかにまず2日悩みました笑

ちなみに選んだのは関西国際空港です。

 

そして関空からカンボジアまでは途中に必ず一度乗り継ぎがあり今回だとマレーシアのクアラルンプール空港らしく「え?海外で乗り継ぎ??英語喋れんのに無事乗り継げるの??乗る場所そもそも分かるの?」といった新たな壁が…。

 

これについても調べる努力はしたのですがよくわからなかったので「まあ乗り継ぎのチケット見せてジェスチャーすれば伝わるだろう…うん、きっとそうだ てかGWだしマレーシアの空港なら日本人いるだろう!大丈夫大丈夫!困ったときはオフラインGoogle翻訳や!」

 

と…結局 「世界のGoogle先生をあてにする始末…笑

 

まあこの件も出発一日に前だからこそもはや諦めが肝心!なるようにしかならないさ!HAHAHA””な感じで無理やり解決したようにしているだけでこの計画を決めた当時は5日間ぐらい頭抱えてました笑

 

そして他にも…

・チケットってネットで購入してクレジットカードで払ったら自宅に送られてくるの??

・予約したLLC??今まで乗った事があるのはANAとかJALのみだけどどう違うの??

・え?預け入れ荷物、座席指定、機内食が有料??手荷物のサイズ?重量?

・液体制限?持ち込み禁止荷物??

 

などなど…初めて一人で利用する飛行機については疑問が尽きませんでした…(笑)

 

これついても今、この記事を書いてる出発前夜の時点で疑問の解決は諦めましたw

とりあえず明日の出国時に何か制限引っかかったら、万一飛行機乗り遅れ、乗り継げなかったら…まあその時考えよーっと。

なのでこれも解決って事で!←

 

次にツアーか個人手配か!

 

ここです…笑 ここが一番悩みました!悩みまくりました!! 突然GWに出発を決めた12日から今日までの15日間で8日間…半分以上は悩みました!

 

当初は英語まじで出来んし…調べたら旅行比較サイト?のトラベルコちゃんって所でGW限定の成田発3泊4日カンボジアアンコールワットそ他遺跡、日本語ガイド付きで空港から送迎あり三日間朝昼夜と3食付きで12万ぐらいのプランがあり大変魅力的だったのですが…問い合わせてみたら一人参加料金が別途2万かかるとのこと!

 

「え_それってつまり個人参加だから2人部屋一人で使うよプラスα代的なのが2万必要ってこと?ん?訳わからん!w」と

そしてその個人参加代金を払うことに疑問を感じてしまったんですね。

 

プラン的には初めての海外で一人で英語も出来ない奴が行くには最高のプランだと思うんですよ3泊4日の内、一日だけは自由行動日もありますしね。

でもなぜか2人で申し込んだら掛からない2万円の追加料金と英語が出来ないからツアーを選ぶという普通の考えが自分に負けた気がして…敗北を知りた…くない!

 

なんだかそんな意味不明な動機で「よし!いつかは一人でやるんだしもうこれはホテルと航空券の個人手配を一番最初の海外旅行からしてみよう!!全くわからんけど!!笑」と相変わらずのノリと行動力で決める!

 

そこからは

・一人海外安く ・航空券最安 ・ホテル最安 

なんかのワードで狂うようにググったと思います笑

 

そして唯一、ツアー予約にしようとした時から使っていたトラベルコちゃんにてツアー以外の航空券、ホテルのみの比較ができることも知りそれを活用し調べる調べるッ!

 

まあ調べると時は予算と日数と出発の空港を改めて決めましょうね!(当たり前か涙)

自分はこれをしてなかったお陰で8日以上何も決まりませんでした…W

 

その後、トラベルコちゃんから検索する中でエクスペディア?やスカイスキャナー等安くホテルや航空券が予約できるサイトを知り、またLCCは直接その航空会社のwebから予約した方が色々と都合が良い、それが当たり前という記事や回答も得たのですが

 

自分は結局、エクスペディアのエア割(ホテルと航空券同時予約)といった予約方法がGWのむちゃくちゃ高い料金の中で一番リーズナブルに行けそうだったのでリスク覚悟でエクスペディア経由でLCCエアアジアの航空券とカンボジアの4星ホテルを予約! 航空券+ホテルの5泊8日プランで14万ちょいで決済。

(GW以外の閑散期等なら同プランで航空券込、ホテルは最高5星ランク等で6万ぐらいでカンボジア行けちゃいます笑)

 

もうここまでいくつもの無謀&無茶が重なっているので万一ホテルのダブルブッキング?やら何かフライトに問題が発生時に直接エアアジアに予約しなかった事によるエクスペディアを介してのやりとりとか…そんな細かい問題は気にするのをやめました! そもそも乗り継ぎ出来ずに今回の旅行終わるかもわからんですしねw

なので最初から予約代金総額14万は勉強代!ぐらいの覚悟で!

とりあえず無事にカンボジアシェムリアップまで行けたらラッキー!ぐらいのノリで行動してます!笑

当日、シェムリアップ空港からトゥクトゥクでぼったくられないか…!果たして無事にホテルにチェックインできるか!? それはまたエクスペディアから送られた来た旅程表を桜吹雪の金さんの如く…水戸のご老公の如く…突きつければなんとかなるでしょ!

困ったら全てGoogle先生だ!(またか!w)

 

そんな感じで一番無謀であろう個人手配、現地での云々もとりあえず解決?←

 

次にVISA!!

 

カンボジアへの入国はVISAが必要らしい!

VISA?クレジットカードについてる奴??ビザ??ピザ?カンボジアで食べたいのはハッピーピザやけど…笑

 

これも時間かかりましたねー名古屋にあるカンボジア大使館みたいな所に行かなきゃならんのか!等最初から序盤~中盤までブレずに分からなかったっすね…。

 

最終的にeVISAなるものに辿りつくんですけどね…!

まーこれ初歩的な英語がわからん自分には辛い作業でした!冒頭にもあるようにFEB(february)2月の意味すら分からないのでパスポート入力さえも一苦労!

 

カンボジアまで無事にたどり着いても下手したら入力ミスで現地で再発行パターンも笑?ま、それもまたその時考えることに!

なので必殺!問題は先送り!にて解決(?)←

 

 

 

そしてWi-Fi!!

レンタルすりゃいいのかシムフリー?現地で買う?とか意味わからんかった…。

 

噂だとイモトのワイファイ等 レンタルWi-Fiはどこも料金に反して電波が悪いらしい

何よりスマホだよりの今回の初海外…ワイファイの電池が切れたらそこで試合終了になりそうなの自分は色々調べた結果スマホシムフリーおKの設定にオンラインで変更したのでした。(分からない方はドコモ、SB、au等携帯各社窓口で有料でも変更可能な模様、自分で調べてやればタダ)

 

これも果たしてシムフリーの設定はうまくできているのか?w

現地の空港で設定してくれるらしいけどその流れまで上手くいくのか?wスマホの言語を英語にするとスムーズらしいが…まあなんとかなるでしょ!wでこれも解決!?←

 

 

次に時差!!

日本とカンボジアの時差はマイナス2時間あるらしい

え?あっちを出国するとき飛行機の時間大丈夫?時計どうしよう…愛知に越してきたとき電波時計実家に置いてきた…。

 

ま、あっちでスマホの電波開通したらなんとかなるでしょ!知らん!wはい解決!

 

最後に!!バットトリップ!!!!

 

これが無茶といわれた一番の原因ですね笑

一人でハッピーになりすぎてバットトリップし…そして眠くなるらしい?気持ち悪くも
??そんな感じでお店やらでバットトリップしたら一人だし色々終わりだろーな!と!

 

まあここらへんは現金とか靴下に入れたり色々対処したいですが…どうなることやら!

ここが一番の課題ですね!ま、なるようにしかならんだろ!

 

なんのこと言ってるの?と最後の項目が分からないあなた!大丈夫です!

出発当日の更新で全てわかります!

 

 

 

さて…5泊もするのにアンコールワットシェムリアップの繁華街以外観する場所が決まってない!

決めなければ…地球の歩き方カンボジアとかは高いし重いので買うのやめました!

 

全てはスマホにかかっている!そして現地のシムが無事使えるか!

ここ次第だ!

 

 

 

さて…そんな感じで本当に頭がパンパンで忙しい15日間でした! 

 

いよいよ明日だーーー!!!!!